HALO5発売することだしXBOXONEで遊べるとにかく面白いゲームを10本紹介する
エリート本体とか期間限定値下げやバンドル本体も発表された第八世代家庭用ゲーム機のひとつであるXBOXONE
だけどいまいち、どういったソフトが出ているのか、といった情報が広まってないように感じる次第です
HALO5も発売が近づいてることだし、購入悩んでる人に向けてもしくは実際に購入している人にも向けて「こんなオススメソフトあるんだよ~」的なこと伝えることできればいいかなぁと思って、自分の現在持ってる範囲で書けるもの書いてみました
ということでXBOXONEでおすすめしたいゲームソフトの一覧です
01. Sunset Overdrive (サンセットオーバードライブ)
電線や塀をレールに見立てて滑ったり、車をトランポリンみたく使い跳びはねたり、複雑な建物を軽快に駆け上がりながら、敵を殲滅する爽快なオープンフィールドアクション
爽快感やグラフィックの綺麗さもさることながら、加えていわゆるメタネタをふんだんに盛り込んだ会話や演出も本作の魅力
ストリート系な見た目のキャラクリエイトも楽しく自由に組み上げる形式で自分だけの顔や体型を設定でき、服装も豊富に用意してあるのも特徴
また戦闘も戦いやすく作られており、基本自動的にロックオンされる形式で、様々なヘンテコな武器を使いこなすことが出来る
XBOX ONEを持ってたら絶対に遊ぶべきと断言できる一本
02. Forza Horizon 2 (フォルツァ ホライゾン 2)
挙動のリアルさとグラフィックの綺麗さがウリであるレースゲームシリーズのカジュアルに楽しめるオープンワールド版新作。
実車系のレースゲームだからといって尻込みする必要はない
本シリーズはレースゲーに不慣れな人でも楽しめるよう豊富なアシスト機能が備わっている
カーナビ機能に推奨されるべき走行ラインが表示され、しかもブレーキを踏むタイミングも出てくるだけでなく
アシストを全てオンにすると自動でブレーキすら行ってくれるという優れもの
またもしコースを大きくはずれたり衝突しても、リワインドという巻き戻し機能もほぼ無制限に使用できるのも特徴
いくらミスしても無かったことに出来るのだ
しかもこのようにアシスト機能が備わっていても緊張感あるレースをお手軽に楽しめるのだから恐ろしい
あと忘れてはいけないのは本作を彩る様々なジャンルのBGMである
ゲーム内で放送されているラジオという形式でテクノやダブステップ、UKやクラシックを楽しむことが出来る
個人的におすすめなのはHospitalかなぁ
クルマが少しでもいいので好きであるという人は体験版から遊んでみてほしい
03. Ryse: Son of Rome
スパルタ兵になりローマを滅亡の危機を内と外から救っていくアクションゲーム
よくグラだけゲーとして槍玉に上がることも多いが、盾交え防御と攻撃や処刑モーションの豊富さやストーリーの熱さなどキラリと光るところのある本作。
トドメ攻撃時は色に対応したボタン操作を求められるがいわゆるQTEとは違い、違うボタン押してもボーナスがつかないだけでペナルティになることはない。
クライエンジン3によって表現された美麗な自然や水流や建物や金属の光沢感など、グラフィックの綺麗さは第八世代機の中でも上位に入る出来。
敵の種類の少なさや単調になりがちな戦闘や微妙に噛み合わない難易度設定など惜しいところは少なくないのだがだからといってスルーするのは勿体無い作品
プラチナコレクションとして安く出るから買ってみて、どうぞ。
04. Halo: The Master Chief Collection
現在出ているFPSゲームが基本武器2つ装備で殴り攻撃がすぐ出せるような仕様になってるのはだいたいこの作品が元だったりする(確か)
HALOシリーズの面白さについてはそれだけでページひとつ出来ちゃうレベルだからここでは割愛
本作はそんなHALOシリーズが殆ど収録され、しかも高解像度60FPSゲーム対応した超お得なパッケージ
外伝の一つODSTはDLCとして配信されている
しかしながらマルチプレイ周りは出来が良いとは言えないので、キャンペーン部分のみ目的で購入するのが吉
今度出るHALO5はさすがに大丈夫だと思う・・・多分
どれから遊ぶべきかという話については最初から順番にやるべきなのが理想だが
流石に初代は時代を感じるゲーム性(とは言っても面白いのは確か)なのでどれから遊んでも基本的に大丈夫だと思われ
でも今の時期だったらこのままいきなりHALO5から遊んでもいいと思う
05. METAL GEAR SOLID V : The Phantom Pain
なんだかんだ言われてるけどゲームプレイとしてはかなり面白い
第八世代機でもなかなか無い1080p/60fpsでオープンフィールドを実装した数少ないゲーム
FOXエンジンの「本物っぽい」小物の質感は一見の価値がある
ストーリー期待せずに自由潜入部分を楽しもう
だがMGO、テメーは駄目だ
06. Ori and the Blind Forest (オリとくらやみの森)
本作のウリは快適な操作性と程よい歯ごたえに加え、動く風景画のような美しさと壮大なBGMである
ちなみにパケ画だと黒い方が主人公っぽく見えるけど実際操作するのは白い妖精みたいな奴
難易度は割と高めで少しの気の緩みですぐに死んでしまうが、復活が早いので何度でも挑戦しやすい
ちなみに後半になると攻撃周りが充実するため、弱そうな見た目で片っ端から敵殲滅する無双感も堪能できる
二段ジャンプに加えて、敵の弾を「踏み台にして」飛び回ることが出来るのが爽快で楽しい
また本作は、復活地点を自分で設定する必要があるというユニークな点がある
つまりセーブ地点の設定すらゲーム性として組み込まれており、どこで貴重なMPを消費して死亡に備えるかといった戦略性が生まれている
BGMも素晴らしいの一言、自然を舞台にした精霊や動物がメインのゲームであるため音楽も神秘的な物が多く耳心地が良い
特におすすめの曲がギンレイ樹から脱出する時の音楽とその派生のスタッフロール曲、何故かガイアの夜明けで使われてた、なぜだ
07. ScreamRide (スクリームライド)
ありていに言えば「ジェットコースターを作ろう!」的な作品
だけど物理エンジン周りがすっごい強化されている
他のこの手の作品と一線を画する点は
ジェットコースターを作る以外に「乗りこなす」「ぶっこわす」部分にもスポットが当てられているところだ
本作にて乗ることの出来るジェットコースターには(なぜか)アクセルやブースト、ブレーキに加えて、重心を移動したりなど様々な操作を行うことが出来る
無駄に物理演算を駆使しているため脱線時の破壊表現が凄まじくクラッシュした際の迫力も本作の魅力の一つで
アングリーバード的な投石器めいたアトラクション(なぜか人が乗ってる)を放り投げて指定の建物(なぜか周囲を人が歩きまわってる)を破壊し得点を競うモードも存在する
ローラーコースタータイクーンという遊園地経営シムを作っている会社の最新作なため、もちろんジェットコースター作成部分は充実のオプションが備わっている
またコースを共有してフレンドやそれ以外の人の作品を楽しんだり挑戦することが出来るのも嬉しい要素だ
こんな派手でも人が死なないからCERO:A
体験版も配信されているからまず遊んでみよう
08. Zoo Tycoon (ズータイクーン)
動物園を作ろうシリーズ最新作
プレイヤーは園長になって与えられる様々なお題や仕事をこなしながら動物園を広げていくのが目的
作った動物園を自分の足で歩きまわることが出来る、楽しい
配置した動物に自分の手で餌付けしたり体を洗ってやったり遊び相手になることが出来る、楽しい
割とヌルゲーで歯ごたえ具合は高くないけど雰囲気がいいのでたまに起動すると時間が吹っ飛ぶのでオススメです
09. Assassin's Creed 4 BLACK FLAG (アサシン クリード4 ブラック フラッグ)
広大なフィールドを探索しながら綿密に作られた町並みや自然を探索し
派手にチャンバラしたり静かに潜入を行い目標を暗殺する人気シリーズのひとつ
本作は今までのと毛色が違い、アサシンというかパイレーツ・オブ・カリビアン的な作品
海賊になって宝探ししたり、他の船を拿捕し略奪を行ったり、思い出したかのようにアサシンとしての任務を全うするのが本作の特徴
他のシリーズから割りと独立してる作品のため(一応前作の前日譚ではある)、本作だけ遊んでみるのもアリだと思う
乗組員の歌声とともに夕焼けの海を波にゆられながら目的地へ向かうのが楽しい
詳しく紹介しているこちらの記事がオススメです
10. D4: Dark Dream Dont Die
レッドシーズプロファイルとかいうへんてこなゲーム作った人の最新作
昔懐かしのポイントクリック型のADVゲー
キネクト使った操作が楽しい
続編まだー?
11. Middle-Earth: Shadow of Mordor (シャドウ・オブ・モルドール)
ロード・オブ・ザ・リングの世界観を使ったシミュレーション要素もあるアクションRPG
探索操作周りはもろアサシンクリードだけど戦闘周りの派手さが狂ってて楽しい。首吹っ飛ぶし
開放されるスキルの「これが欲しかったんだよ!」感の調整が絶妙で、レベルアップの楽しさに貢献している
また途中から使えるようになる能力で的であるオークを洗脳させることが出来、水面下で物事を企む感も味わえ、この部分もまた楽しい
割と最近のセールの常連なので安くなってたらぜひとも手にとって欲しい作品
12. Project Spark
所謂ゲームツクールなソフト
エディタの扱いにはコツが居るがなんでも作れるし、プログラムやスクリプトの設定が直感的で分かりやすい
また、共有公開機能も充実しており、作るだけじゃなくて評価の高い投稿作品遊ぶだけでもたのしい
完全無料化されたから一度くらい起動しても良いんじゃない ?
13. Goat Simulator
ヤギになれる。
以上
----
だいたいこんな感じです
後半失速気味?知らん(゚д゚)
10本紹介のはずだけど13本になってる?こまけぇこたぁ(ry
面白さが伝わってこない?ごめん(´・ω・`)
今の僕にはこれが限界です
そんなこんなで購入悩んでる人の参考の手助けになれば幸いだなぁと思った次第です