GAME LIFE HACK

ゲーム生活、少し変えてみませんか?

『Forza Horizon 3』の広さが約1000平方kmになるとのことなので、今まで出てたオープンワールド作品と比べてみたかった

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シリーズ最新作である「Forza Horizon 3」の発売日が9月23日に迫っている。本作はオーストラリアを元にした約1000平方kmもの広大なフィールドが舞台になっている。非常に広大なフィールドで好きなようにクルマを乗り回し好きな場所でクルマを撮影し好きなようにクルマをカスタマイズすることが出来る、二年ぶりのHorizonフェスティバルの開催が待ち遠しい限りだ。
 

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ワートホグにも乗れるし。
 
ところで気になったのだが過去に出たオープンフィールドな作品はそれぞれどれくらいの広さを備えていたのだろうか?軽い纏めは存在したが現行のゲームソフトに対しての比較纏めというのはいまいちハッキリとしたものが存在しなかった。
 
そこで今回、思い切って調べて一つに纏めてみようと思った。思い立ったら即実行、少しずつ調べて今回記事にしたわけだ。
 

 

 
少し前に軽い記事書きたいって言った矢先にこれである。
 
 

前提として

ゲーム性はどれも違う

まず前提として、ひとくちにオープンワールドと言ってもジャンルやゲームプレイががそれぞれ全く異なったものであるということだ。
 
強盗だったり西部劇だったり世紀末だったり車のイベント中だったり革命なうだったりサバイバったりと、ゲーム内でやることできることは作品によって大きく方向性が違う。
 
なので今回の比較まとめに関して、上記の要素を無視して無理やり比べてるものであること念頭に置いてもらいたい。
 

移動速度もそれぞれ全く違う

ゲームによってプレイヤーの移動方法は大きく異なる。徒歩はもちろん馬や車、飛行機や可変ロボなども存在するのだ。
 
加えて、一見同じに見える移動方法も作品内や作品ごとにスペックが異なることが常である。
 
例えば、生身なら高く飛べるか飛べないか、長く走れるかそうじゃないか、電線の上を滑れるかなどといった違いがあるし、車でもスーパーカーや一般車、オフロードなど様々な車種が存在するし、飛行機周りに関してもプロペラからジェットエンジンまで何でもござれだ。
 
なので、たとえ同じ広さ同じジャンルでも体感としての広さはそれぞれ大きく変化することも忘れないでほしいのだ。
 
 

広さと面白さは無関係

もっとも重要な事だ。
 
体験版でもいいからFUELを遊んだことのある人間なら痛いほどわかる事だろうが「広さ」と「面白さ」は全く無関係なのだ。
 
同じ広さでもどれだけイベントを与えることが出来るか、攻略地点を置くことが出来るか、移動経路を用意するかなど作り方はそれこそ無限大に可能性が存在するのだ。大切なのは与えられたマップ内でどれだけプレイヤーに「遊び」を提供できるかという点である。
 
えっじゃあ何でこんな記事書いたのって?面白そうだからに決まってんじゃん(´・ω・`)
 
 
 

情報が散逸し過ぎてる

調べてて地味にかなり物凄く悩んだことに、各ゲームの明確な広さを表した情報が見つからないというケースが多かったことだ。
 
なので本記事で書かれてるマップサイズは殆ど独自調査で情報を集めてる為、めっちゃ雑になってることはご容赦くださいお願いします。
 
そもそもゲーム内の単位で作成してる分、現実世界の尺度で表す必要など無いので当たり前っちゃ当たり前なのだがここまで情報が出てこないのはちょっと予想外だった。
 
なので本記事で書かれてるマップの広さに関しては話半分で流し見してほしい。あと明確なソース見つかったら教えてちょ(他力本願)。
 
 

広さ比較

~10平方km以下

Grand Theft Auto III (グランド・セフト・オート 3)

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広さ:約7~8平方km
 
移動方式:徒歩, 車, 飛行機, 戦車
 

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概要:全世界で1,500万本を記録したクライムアクションゲーム。シリーズ初のポリゴン作品。「ポートランド」、「ストートン島 」、「ショアサイド・ベイル」の3つの島から構成されている「リバティーシティ」が本作の舞台。
 
開発元:Rockstar Games
対応機種:PC, XBOX, PS2, PS3, Android, iOS
発売日:2001年10月22日(北米版), 2003年9月25日(日本版)
ジャンル:アクション、犯罪
 
 
Grand Theft Auto: Vice City (グランド・セフト・オート バイスシティ)

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広さ:約10平方km
 
移動方式:徒歩, バイク, 車, 飛行機, ヘリ, 戦車
 

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概要:GTA3シリーズ第二段、シリーズ全体としては4作目。アメリ東海岸の架空のリゾート都市「バイスシティ」が舞台。元ネタはフロリダ州マイアミ。Flash FM流しながらスーパーカーで海岸線ドライブするの楽しかったなぁ・・・
 
 
開発元:Rockstar Games
発売日:2001年10月22日(北米版), 2003年9月25日(日本版)
対応機種:PC, XBOX, PS2, PS3, Android, iOS
ジャンル:アクション、犯罪
 

10平方km未満の実在する地域

由布島(ゆぶじま)
広さ:0.15平方km
備考:日本最小の有人島
 
皇居
広さ:1.95平方km
備考:御所(天皇陛下の住居)、宮殿(公的行事・政務の場)、宮内庁庁舎など。かつては江戸城だった。
 
渡島大島(おしまおおしま)
広さ:9.73平方km
備考:日本最大の無人
 

10平方km~

調べたところ、ここから有名どころのオープンワールドな作品を見かけるようになった為、基準点がだいたいこの付近になるらしい。
 
加えて「生身で活動する」事が基本の作品は、この広さが丁度良いらしいという事も判明した
 
 
Grand Theft Auto IV (グランド・セフト・オート 4)

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広さ:約10~12平方km
 
移動方式:人, バイク, 車, 飛行機, 戦車
 

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概要:第七世代機で発売されたシリーズ11作目(メインタイトルとしては6作目)。本作も「リバティーシティ」が舞台だがGTA3のそれとはまったく異なったものとなっている。 「ブローカー」、「デュークス」、「ボーハン」、「アルゴンキン」の4つのエリアから構成されている。モチーフは2008年頃のニューヨーク。
 
開発元:Rockstar Games
発売日:2008年4月29日(北米版), 2008年10月30日(日本版)
対応機種:PC, XBOX360, PS3
ジャンル:アクション, 犯罪
 
 
Fallout 3 (フォールアウト3)

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舞台:キャピタル・ウェイストランド (ワシントンDC)
広さ:約22平方km
 
移動方式:徒歩
 

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概要:ハロー愛しきアメリカよ。核戦争によって崩壊したワシントンDC「キャピタル・ウェイストランド」が本作の舞台だ。広大なフィールドとロードを挟んだ街やダンジョンが存在するため非常に入り組んだ地形になっている。FO4に関しては、詳細なデータが見つからなかったがFO3よりは1.5倍程度広い・・・・らしい。
 
開発元:Bethesda Game Studio
発売日:2008年10月28日(北米版), 2008年12月4日(日本版)
対応機種:PC, XBOX360, PS3, XBOXONE(互換)
ジャンル:RPG
 
ライオットアクト (Crackdown)

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舞台:パシフィック・シティ
広さ:約26平方km
 
移動方式:超人起動, 車, 装甲車, ヘリ
 

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概要:2017年にシリーズ三作目の発売も予定されている正義の味方アクション。初代と2の舞台は犯罪蔓延るパシフィック・シティ、そこでプレイヤーは犯罪者を市民ごと爆風で葬り去るのだ。因みに本作をプレイした人間の9割がアジリティオーブの幻聴に悩まされている統計結果が出ている。
 
発売元:Microsoft
発売日:2007年2月20日(北米版), 2007年2月22日(日本版)
対応機種:XBOX360
ジャンル:正義の味方
 
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN (メタルギアソリッドV ファントムペイン)

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舞台:アフガニスタン・カブール北方, アンゴラ・ザイール国境地帯
広さ:約31平方km
 
移動方式:徒歩, 馬, ロボ, 車, 戦車, ヘリ(ファストトラベル)
 
概要:ウォオオオオオオオ ホォウオオオオォォォォォォォォォ!!!
 
開発元:KONAMI
発売日:2015年9月1日(北米版), 2015年9月2日(日本版)
対応機種:PC, XBOX360, XBOXONE, PS3, PS4
ジャンル:潜入
 
The Elder Scrolls IV: Oblivion (TESⅣ: オブリビオン)

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舞台:タムリエル大陸 (Tamriel), シロディール地方(Cyrodiil)
広さ:約41平方km
 
移動方式:徒歩、馬
 

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概要:「自由度の高いRPG」という概念を世間一般に広く認識させた記念碑的作品。
 
開発元:Bethesda Game Studio
発売日:2006年3月20日(北米版), 2007年7月26日(日本版)
対応機種:PC, XBOX360, PS3
ジャンル:RPG
 
The Elder Scrolls V: Skyrim

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舞台:スカイリム地方
広さ:約41平方km
 
移動方式:徒歩、馬
 

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概要:コンソール版FALLOUT4に続いて家庭用機でもMOD対応を果たすSpecial Editionの発売が迫るシリーズ最新作。
 
開発元:Bethesda Game Studio
発売日:2011年12月8日(日本版), 2016年11月10日(Special Edition)
対応機種:PC, XBOX360, XBOXONE, PS3, PS4
ジャンル:RPG
 
Far Cry 3 (ファークライ 3)

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舞台:ルークアイランド (東南アジア)

広さ:約40平方km
 
移動方式: 徒歩, 車, 船舶, グライダー, パラシュート
 

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概要:海賊に誘拐されたところを脱出したところから始まる本作、様々な戦略を駆使して海賊や傭兵の襲撃を退けながら仲間を探し生き延びるのが本作の目的。ちなみに最近発売された4やプライマルも同等の約40平方kmとのこと。
 
開発元:UBI
発売日:2012年11月30日(北米版), 2013年3月7日(日本版)
対応機種:PC, XBOX360, PS3
ジャンル:FPS
 
Far Cry 2 (ファークライ 2)

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舞台:中部アフリカ某国
広さ:約50平方km
 
移動方式:徒歩, 車, グライダー
 

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概要:シリーズ2作目、様々な経歴を持つ9名からプレイヤーを選択する。その際主人公以外は仲間キャラとして登場する。武器商人ジャッカルを殲滅するため様々な罠やマラリアから生き延び目的を達成するのが本作の流れ。戦略的な自由度の高さが本作の特徴。
 
開発元:UBI
発売日:2008年10月21日(北米版), 2008年11月27日(日本版)
対応機種:PC, XBOX360, PS3
ジャンル:FPS
 
Red Dead Redemption (レッド・デッド・リデンプション)
 

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舞台:アメリカ, メキシコ
広さ:約72平方km
 
移動方式:徒歩, 馬, 馬車, 汽車
 

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概要:一言でいえば「荒野のウエスタンなGTA」、やけに人当たりの良い主人公のジョン・マーストンを操作しかつての仲間であるギャング達を始末していくのが本作の大まかな流れ。操作性が良く風景も美しく話の流れも面白く会話も楽しいので、今からでも是非遊んでほしい一作。
 
開発元:Rockstar Games
発売日:2010年5月18日(北米版), 2010年10月7日(日本版)
対応機種:XBOX360, XBOXONE(互換), PS3
ジャンル:西部劇
 

10平方km以上の実在する地域

東京都港区

広さ:20.34平方km

日本のビジネスの中心部分。
 
マンハッタン島

広さ:約59平方km

世界のビジネスの中心。
 
伊豆大島

広さ:91.06平方km

伊豆諸島北部に位置する伊豆諸島最大の島、東京都に属する。
 

100平方km~

乗り物での移動がメインな作品の境目が大体ここらへん。
 
Grand Theft Auto V (グランド・セフト・オート 5)
 

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広さ:約127平方km
 
移動方式:人, バイク, 車, 飛行機, 戦車
 

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概要:シリーズ最新作、美麗なグラフィックと広大なフィールドを舞台に三人の主人公を切り替えながら話が進んでいくのが大きな特徴。GTA:SAと同じくサンアンドレアス州が舞台だがフィールドがより広大になっている。
 
開発元:Rockstar Games
発売日:2013年10月10日(第七世代機), 2014年11月18日(第八世代機/PC)
対応機種:PC, XBOX360, XBOXONE, PS3, PS4
ジャンル:犯罪
 
Forza Horizon

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広さ:約163平方km
 
移動方式:車
 

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概要:「Forza Motorsport 4」のスピンオフとして開発されたシリーズ一作目。車の祭典Horizonフェスティバルに飛び込み参加しチャンピオンになるために様々なライバルたちと競うのが本作の流れ。本職のDJに監修を頼んだというラジオ局のバラエティの豊かさも本シリーズの特徴。
 
開発元:Playground Games,Turn 10 Studios
発売日:2011年10月23日(北米版), 2011年10月25日(日本版)
対応機種:XBOX360, XBOXONE(互換)
ジャンル:レース
 
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (推定)

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舞台:ハイラル
広さ:約360平方km(現時点での測定)
 
移動方式:徒歩, 馬,パラショール
 

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概要:発売前で情報もほとんど開示されてないため、E3での体験会での情報を元にした測定データ。ゼルダの伝説最新作でついにオープンワールドとなった本作、穏やかな廃墟になったハイラルの地をサバイバルしながらダンジョンを攻略していきガノンを倒すのが本作の目的(らしい)。
 
 
開発元:任天堂, モノリスソフト(一部協力)
発売日:2017年3月(予定)
対応機種:WiiU, NX(開発コード名)
ジャンル:RPG
 
(2017/03/7 追記) :発売に伴い推測に対して実測値が違ったらしいという情報を得たので横線にて対応しました。正確な情報が入り次第引き続き修正の方を行います。
 
ゼノブレイドクロス

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舞台:惑星ミラ
広さ:約400平方km
 
移動方式:徒歩, ドール人型形態, ドール車両形態, ドールフライトユニット装備型
 

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概要:ゼノブレイドの続編(ストーリ上の繋がりは無し)。地球崩壊から脱出し漂着した謎の惑星「ミラ」を探索し人類が生き残るために必要な「あるもの」を探すのが目的、広大なフィールドをロードなしにシームレスに移動できるのが特徴。また可変ロボ「ドール」を用いてさらに自由に探索することも可能。
 
発売日:2015年4月29日(日本版) , 2015年12月4日(北米版)
対応機種:WiiU
ジャンル:RPG
 
Forza Horizon 2

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広さ:約492平方km
 
移動方式:車
 

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概要:Horizonシリーズ2作目、今度の舞台はヨーロッパだ!メイン筐体が第八世代機に移行したこともあり天候変化や光沢の表現が非常に美しくなった本作。前作と同じくHorizonフェスティバルに参加して頂点に上り詰めるのが目的。途中放置された車の探索や航空機や汽車などとのレース等々バラエティ性に富んでるのも大きな特徴。
 
開発元:Playground Games(XBOXONE), Sumo Digital(XBOX360), Turn 10 Studios
発売日:2014年9月30日(北米版), 2014年10月2日(日本版)
対応機種:XBOXONE,XBOX360(別バージョン)
ジャンル:レース
 

100平方km以上の実在する地域

淡路島

広さ:593平方km

瀬戸内海最大の島。ポケモンでいえば金・銀のうずまき島に位置する。
 
琵琶湖

広さ:670.33平方km

日本最大の湖、世界中の人間を一か所に集めると琵琶湖に収まるってトリビアの種で言ってた。
 
佐渡島

広さ:857平方km

稲妻っぽい形の島。朱鷺保護してるところ。
 

1,000平方km~

 
Forza Horizon 3

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舞台:オーストラリア
広さ:約1000平方km
 
移動方式:車
 

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概要:発売迫るシリーズ最新作、オーストラリアを舞台にHorizonフェスティバルの主催者のひとりとなってレースを主催したり参加するのが目的。前作の2倍近いフィールドでドライブ、写真撮影、レース、ショウース、フレンドとの交流が楽しめるのが本作。HALO5/TMCCプレイヤー向けにワートホグのDLCが配信されるとのこと。XBOXONE~PC間でのクロスバイ、クロスプレイが楽しめるのも大きな特徴。
 
開発元:Playground Games, Turn 10 Studios
発売日:2016年9月23日(アルティメット版), 2016年9月29日(通常版)
対応機種:XBOXONE, PC (クロスバイ対応)
ジャンル:レース
 
 
JUST CAUSE3 (ジャストコーズ 3)

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舞台:メディチ共和国(地中海某所)
広さ:約1,000平方km
 
移動方式:徒歩, グラップリングフック, パラシュート, ウィングスーツ, 車, 戦闘車両, 航空機, 戦闘機, 船舶, ロボ
 

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概要:ジャストコーズシリーズの最新作、希少物質「バベリウム」を巡って独裁者からメディチ共和国を開放するため各地に存在する軍施設を破壊し、政府の求心力を低下させるのが本作の目的。
 
開発元:Avalanche Studios
発売日:2015年11月30日(北米版), 2016年1月21日(日本版)
対応機種:PC, XBOXONE,PS4
ジャンル:革命
 
 
Test Drive Unlimited (テストドライブ アンリミテッド)

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舞台:オアフ島全土
広さ:約1,600平方km
 
移動方式:車, バイク
 

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概要:テストドライブシリーズの9作目。実際の広さを再現したハワイはオアフ島を舞台に優雅なカーライフを過ごす事が出来るのが大きな特徴。現在はサーバーが閉鎖されているがゲーム画面それ自体がマルチプレイのロビーとして機能しており、周辺にいるプレイヤーやフレンドと自動的にマッチングできるのが本作の大きな特徴だった。
 
ちなみに本作に似た自動マッチングシステムを近日発売予定のスケイルバウンド(プラチナゲームズ)が採用するようで個人的にかなり期待してたり。
 
開発元:Eden Games
発売日:2006年9月5日(北米版), 2007年4月26日(日本版)
対応機種:XBOX360, PC, PS2, PSP
ジャンル:ドライブ
 
Test Drive Unlimited 2 (テストドライブ アンリミテッド 2)

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舞台:イビサ島全土+オアフ島全土
広さ:約3,290平方km
 
移動方式:車, バイク
 

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概要:前作のハワイはオアフ島に加え、スペインの保養地であるイビサ島が加わったTDUの続編。天候変化や昼夜の概念が加わったのも大きな進化点。
 
開発元:Eden Games
発売日:2011年2月8日(北米版), 2011年6月30日(日本版)
対応機種:PC, XBOX360, PS3
ジャンル:ドライブ
 
The Crew (ザ・クルー)

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舞台:アメリカ本土(ディフォルメ)
広さ:約5,000平方km
 
移動方式:車
 

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概要:元TDUチームが手掛けたオープンワールドレースゲーム。アメリカ本土を舞台に殺された兄の復讐のため兄が所属してた組織に潜入し真犯人を追いかけるというのが本作のストーリー。レースゲームなのに穏やかじゃないですね。
 
開発元:Ivory Tower, UBI
発売日:2014年12月2日(北米版), 2014年12月4日(日本版)
対応機種:PC, XBOXONE, PS4
ジャンル:レース
 

1,000平方km以上の実在する地域

沖縄本島

広さ:1,206平方km

沖縄が舞台のテストドライブ新作マダー?

 

択捉島

広さ:3,139平方km

北海道の陰に隠れてるから分かりづらいけど意外とデカいのよねここらへん

バリ島

広さ:5,561平方km

東南アジアのインドネシア共和国にある島。名前だけ聞いてどこにあるのか分からなかったのが僕です。

 

クレタ島

広さ:8,261平方km

ギリシャ共和国南方は地中海に存在する島。海岸を白い建物が連なってる写真を見て「あっここかぁ!」ってなったのが僕です。
 

10,000平方km~

ここから未知のエリアに突入する。
 
FUEL

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舞台:北米
広さ:約13,000平方km
 
移動方式:車, バイク
 

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概要:「世界で最も広いプレイエリアを持つ家庭用ゲームソフト」でギネスを獲得したソフト。同時に「広いことが必ずしも正義ではない」という事を世に知らしめたある意味画期的な作品。
 
開発元:Asobo Studio
発売元:コードマスターズ
発売日:2009年6月2日(北米版), 2009年9月17日(日本版)
対応機種:PC, XBOX360, PS3
ジャンル:荒野
 
 
Guild Wars Nightfall (ギルドウォーズ 審判の章)

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舞台:イロナ大陸
広さ:約38,850平方km
 
移動方式:徒歩
 

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概要:MOに関しては、んまぁ、その、よく分からなかったです。
 
開発元:Arena.net
発売日:2006年10月27日(北米版, 日本版)
ジャンル:MORPG
 
 
The Lord of the Rings Online

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舞台:中つ国
広さ:約77,700平方km
 
移動方式:徒歩
 

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概要:MMOに関しては、んにゃぴ
 
開発元:Turbine, Inc.
発売日:2007年4月24日
ジャンル:MMORPG
 
 

10,000平方km以上の実在する地域

ワイ島
広さ:10,414平方km
カメハメハ大王の生誕地。マウナ・ケア山は世界有数の天文台密集地。
 
四国
広さ:18,780平方km
オーストラリアと形が似てるけど400倍の差がある。
 
九州
広さ:36,555平方km
袋入りかき氷なるものが存在するとしって凄く気になってた。
 
北海道
広さ:78,073平方km
函館ではとりあえずラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーとハセガワストアのやきとり弁当(※豚肉)を食べればおk。あと千秋庵総本家のどら焼き。
 

100,000平方km~

The Elder Scrolls II: Daggerfall (TES2: ダガーフォール)

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舞台:タムリエル大陸
広さ:161,600平方km
 
移動方式:徒歩
 

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概要:オブリビオンやスカイリムでおなじみ、The Elder Scrollsシリーズ2作目。自動生成も駆使して作成されるマップの広さは日本全土の40%相当。シリーズおなじみの自由度の高さがウリ。
 
開発元:Bethesda Softworks
発売日:1996年8月31日
対応機種:PC
ジャンル:RPG
 
 

100,000平方km以上の実在する地域

本州
広さ:227,414平方km
北海道や沖縄など加え入れると378,000平方kmになる。
 
イギリス
広さ:244,820平方km
グレートブリテン島アイルランド島北部を合わせた合計。
 
ニューギニア島
広さ:790,000平方km
世界第二位面積の島。
 

1,000,000平方km以上の実在する地域

グリーンランド
広さ:2,175,600平方km
世界最大面積の島。三井グリーンランドとの差は725,200倍。
 
オーストラリア大陸
広さ:7,619,000平方km
四国ではない。Forza Horizon 3の7619倍。
 
アメリカ合衆国
広さ:9,372,615平方km
ザ・クルーの1874倍。
 

10,000,000平方km以上の実在する地域

ここまで来たら何を書けと申すか
 
南極大陸
広さ:13,720,000平方km
 
 
ロシア
広さ:17,000,000平方km
イディーカムニェー....
 
広さ:38,000,000平方km
 
ユーラシア大陸
広さ:84,000,000平方km
 
大西洋
広さ:86,600,000平方km
 

100,000,000平方km以上の実在する地域

太平洋
広さ:166,200,000平方km
 
地球
広さ:509,949,000平方km(5億平方km)
タイトーがやたら破壊したがる
 
 
 

地球より広い

Minecraft (マインクラフト)

f:id:shiftwinter:20160910113441j:plain

 
広さ:3,600,000,000平方km (36億平方km 地球7個分)
 
移動方式:徒歩, 豚, 馬, トロッコ, 船, マント
 

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概要:ゲーム文化の概念を変えた、歴史に残る一作。キューブで構成された自然豊かな世界を舞台に生活するのが目的のひとつ。遊び方は文字通りプレイヤー次第。因みに本作の理論上の広さは40億9600万平方km(地球の表面積の約8倍)なのだが、実際に移動可能な広さは36億平方km(地球7個分)らしい。
 

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開発元:Mojang
発売日:2009年5月17日(クラシック版),2011年11月18日(正式版)
対応機種:PC, XBOX360, XBOXONE, WiiU, Windows10, Javaプラットフォーム, Javaアプレット, iOS, Android, WindowsPhone, PS3, PS4, PSVita
ジャンル:サンドボックス
 
 

あとがき

ぬわつか。こうしてみると時代を問わず規格外な作品がチラホラ出現してることが分かりますね。あと作品でのメインの移動手段にごとに展開される広さが異なることも分りました。
 
最初に書いた通り、Googleはじめ検索サイトで調べたものをまとめたものが多いため、実際の広さはもっと違うかもしれない事ご了承ください。
 

修正履歴

一応この項目用意しとくけど、ないといいなぁ・・・
 

参考資料

情報ソースの一部

マインクラフトWiki
 
doope! 
ジャストコーズ2Wiki
 
海外フォーラム
 

WEBサービス

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