GAME LIFE HACK

ゲーム生活、少し変えてみませんか?

ToDoアプリ 『Wunderlist』 が大雑把に管理と同期出来て使いやすかったって話

やるべきこと・やりたいことを記録するというのは結構難しいことな気がする。

自分もいい加減アプリとかで管理できるようにしたい、そういうふうに考えていたけどいつもポストイットやメモに戻ってしまうという状態が続いてた。

 

そんな中、なんとな~くDLしてアカウント登録してみた「Wunderlist」ってアプリがいいかんじに使いやすくて長く使えそうだったので紹介してみます。

 

 

f:id:shiftwinter:20150801164453j:plain

 

どんなアプリ(WEBサービス)なのか?

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

基本無料のアカウント登録式のタスク管理サービス。UIのシンプルさとブラウザ上以外にも専用クライアントが色んなデバイスに用意されてるのが特徴、多分。

更に機能追加したい際には有料プランも存在するけど、個人使用の範囲では今のままで十分かなぁって感じ。

 

インターフェースがシンプルで、何より見た目がきれい

タブレットやPCだと、2カラムで透明感のあるデザインが分かりやすいしかっこいい。

タスクの追加も上にあるテキストボックスに文章追加してエンターで登録完了(しかもどんどん項目追加しやすい)、簡単簡単早い速い。
 

f:id:shiftwinter:20150801164552j:plain

 

大雑把に管理したい人向け、単機能万歳

ほかのアプリに比べての機能の少なさが逆に程よく使いやすい、ほかの有名どころは設定できる項目が多くて融通がききやすいんだけど、それが逆に「設定しなくちゃいけない項目」として使ってる際にのしかかって来る事がよくありましてだいたい挫折する原因でした。Todoistは少し機能多すぎだと思う。

あと完了したタスクは普段見えないけど「完了したアイテムを表示」で一覧で表示できて更にそこから復活させることも出来るのもポイント高い。

 

f:id:shiftwinter:20150801164607p:plain

 

複数デバイスでの使用が簡単、ていうかWin7向けの専ブラが用意されてるの地味にデカい

これでWindows7使ってるときにウェブブラウザからWEBサービスとして見る必要がない、やったね!ソフトウェアとして独立してるってことの強みよ。ウェブサイトとしてジャンプするっての微妙に重いと思ってたからね。常にウィンドウ開きっぱなしでスタンバイしてて即記入が出来るのが地味にかなり助かる。

 

f:id:shiftwinter:20150801164746p:plain

あと公式のサポートが早いっぽい

Twitterで「ストアアプリ版便利だなぁ」ってぼんやり呟いたら「Win10版もお楽しみに!!」ってリプライ来たのは驚いた。公式ツイッターのレスポンスの早さいい感じです。

twitter.com

 

 でもWin10にアプデされて使ってるけどまだ違いわからない、いつもどーり使いやすかった。

 

あ、あと共有系はまだ使ってないんだ、ごめんね(´・ω・`)

 

 

んでここからは、なにに使ってるのかって具体的な活用法の話

f:id:shiftwinter:20150802124857p:plain

Wunderlistでは様々なタスクリストを作ることが出来て、さいしょにユーザー登録する際にどのリスト使うかって選択する画面が出てくる。

とりあえず殆どを使う設定にして、後から使わなかったら消そうかなぁって思ってたけど割と残したり名前変えたりして使い続けてる感じです。

その中で特にメインで使ってるのは以下こんな感じ。

 

買い物リスト

これかなり便利、今までポストイットに書いてたけど今はこっちメインです。PCでの入力に慣れてるからWin7マシンで入力して出先で確認とかできる。まじ便利。

 

見たい映画リスト

初期設定で入ってる項目、便利だからこのまま使わせてもらってる。

リストに書き記しといたら蔦屋書店行ったときに即確認で即レンタルできる。便利。

あと返却期限もリマインダとして登録してる。便利。

 

ブログ案

これはまだ試してる段階だから実際使いやすいかはわからない、でもブログで書きたい事思いついたらもうToDoとして登録しちゃうのすごく良いかなぁって。

タスク内メモ機能で更に踏み込んでどういうこと書くかってのも記録できるのが良いですな。

 

予定周り

自動車学校の予定とか短期のアルバイトの日程とかいろいろ入れてる、でも自動車学校のほうは予定日1日素で書き間違えて盛大にミスった、ちくしょう。

 

***

 

そんな感じでいまのところかなり快適に使えてます。ざっくりとタスクの登録や管理や確認したい人は試してみてください。

 

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料
Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料