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GAME LIFE HACK

ゲーム生活、少し変えてみませんか?

【動画紹介】 ゲームデザイン解説『Game Maker's Toolkit』が面白かったので幾つか紹介したかった

さいきん、ゲームデザイン解説動画『Game Maker's Toolkit』というシリーズにハマっている。

 

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この動画シリーズはMark Brown氏が自身のチャンネルで続けている動画シリーズなのだが、その切り口がまいかい面白いものばかりでここ最近の更新が楽しみなチャンネルのひとつである。しかも殆どの確率で日本語字幕がデフォルトで用意されているのも大変嬉しい点だ。

 

なのだがザックリと調べてみたら日本国内での知名度はあまり高くないように思われる。せっかく日本語字幕付きの動画が多数存在してるのに知られてないのはあまりにも悲しい。

 

そこで以前から「動画紹介記事」的なものを作ってみたかったのもあり、まずは手始めに幾つか概要を添えて紹介していこうと思ったのだ。

 
ちなみに動画のタイトルに関して、元のタイトルをそのまま載せると一覧部分でいっきに見づらくなってしまったので、思い切って紹介動画をすべて邦題に(勝手に)変えてみた。
 
おそらく本質からそこまでズレてないものばかり・・・になってると思う。思いたい。
 

 

 

「没入型シミュレーションゲーム」、その誕生と没落と復活

 
 
原題・・・The Comeback of the Immersive Sim
登場作品・・・デウスエクスDishonored、System Shock、Prey....他
 

『Downwell』が実現した「複数の問題解決(=アイデア)」

 
 
 
原題・・・Downwell's Dual Purpose Design
登場作品・・・Downwell

 

 

 
 

『ミラーズエッジ カタリスト』のレベルデザインは『バーンアウトパラダイス』から学ぶべきだった、という話

 
 
原題・・・What Mirror's Edge Catalyst Should Have Learned From Burnout Paradise
登場作品・・・ミラーズエッジカタリスト、バーンアウトパラダイス

 

 

 
 

ヒットマン(2016)』 に備わった 「繰り返しの美学」

 
 
原題・・・Hitman, and the Art of Repetition
登場作品・・・Hitman(2016)

 

 

 

スターフォックスゼロ』の操作体系はうまく機能しているのか?

 
 
原題・・・A Deep Dive into Star Fox Zero's Controls
登場作品・・・スターフォックスゼロ

 

 

 

ゲームコントローラー進化論

 
 
原題・・・Controllers Control Everything
登場作品・・・特になし

 

 

 

結局『ダークソウル』に「イージーモード」は必要だったのか?

 
 
原題・・・Should Dark Souls Have an Easy Mode?
登場作品・・・ダークソウルシリーズ、ブラッドボーン、サンセットオーバードライブ、Spelunky、バイオ4、MGSV、Darkest Dungeon

 

 

 

『スペランキー』に備わった「理想の自動ステージ生成」システム

 
 
原題・・・How (and Why) Spelunky Makes its Own Levels
登場作品・・・Spelunky

 

 

 

ヴァンキッシュ』に仕掛けられた「上達感」と「奥深さ」

 
 
原題・・・Depth, Mastery, and Vanquish
登場作品・・・ヴァンキッシュベヨネッタメタルギアライジング、TW101、PGR、トニー・ホークCoDGoW

 

 

 

Jonathan Blow流「パズル作成法」

 
 
原題・・・How Jonathan Blow Designs a Puzzle
登場作品・・・Braid、The Witness

 

 

 

「道徳性」のメカニズム

 
 
原題・・・Morality in the Mechanics
登場作品・・・Darkest Dungeon、BIOSHOCK、Undertale、This War Of Mine、Papers,Please

 

 

 

Doom』の「敵デザイン」から何を学ぶべきか

 
 
原題・・・What We Can Learn From Doom
登場作品・・・DOOMDOOM(2016)

 

 

 

サイドクエストにおける「ロールプレイ性」

 
 
原題・・・Anatomy of a Side Quest: Beyond the Beef
登場作品・・・Fallout: New Vegas、FALLOUTシリーズ

 

 

 

『Her Story』はどのようにプレイヤーに語りかけたのか?

 
 
原題・・・How Her Story Works
登場作品・・・Her Story、逆転裁判、L.A.NOIRサイレントヒル シャッタードメモリー

 

 

 

2015年に見つけたゲームデザイン「5つのひねり」

 
 
原題・・・5 Bits of Good Game Design from 2015
登場作品・・・ブラッドボーン、MGSV:TPPスプラトゥーン、オリとくらやみの森、Life Is Strange

 

 

 

「移動メカニックス」

 
 
原題・・・The Mechanics of Movement
登場作品・・・トゥームレイダーシリーズ、ミラーズエッジ、アサシンクリード2、Grow Home、GIRP、ロックンロールクライマー、I Am Alive

 

 

 

「パンくず」を追いかけて

 
 
原題・・・Following the Little Dotted Line
登場作品・・・The Witcher 3、デウスエクス、Thief、TES3:Morrowind、Miasmata、Red Dead Redemption、TESV:Skyrimアサシンクリード4、FALLOUT3/4

 

 

 

Nathan Drakeはどのようにして「移動の指示」を無くしたのか

 
 
原題・・・Why Nathan Drake Doesn't Need a Compass
登場作品・・・アンチャーテッドシリーズ

 

 

 

ICO』で練り上げられた「引き算の美学」

 
 
原題・・・Ico, and Design by Subtraction
登場作品・・・Ico

 

 

 

『Until Dawn』は「良いホラー映画」なのか?

 
 
原題・・・Is Until Dawn a Good Horror Movie?
登場作品・・・Until Dawn

 

 

 

「リアルタイム/ターン制SLG」から分かる3つの教訓

 
 
原題・・・3 Lessons from a Real-time, Turn-based Game
登場作品・・・Nova-111

 

 

 

スーパーマリオメーカーレベルデザイン「分析編」

 
 
原題・・・Analysing Mario to Master Super Mario Maker
登場作品・・・スーパーマリオメーカースーパーマリオシリーズ

 

 

 

スーパーマリオメーカ』レベルデザイン「実践編」

 
 
原題・・・A Super Mario Maker Super Spin-Off Episode

 

 

 

「ポイントクリック系パズル」を良く作る為には

 
 
原題・・・Point and Click Puzzle Design
登場作品・・・Broken Age、Gabriel Knight 3、Days of the Tentacle.....他

 

 

 

「取り返しのつかない」ゲームデザイン

 
 
原題・・・Is The Swindle the First Great Heist Game?
登場作品・・・The Swindle

 

 

 

バットマンアーカムシリーズ』で分析する適切なフィールドの広さと密度は

 
 
原題・・・Arkham Knight and the Scourge of Scale

 

 

 

「パズルを解く」のか「問題を解決する」のか

 
 
原題・・・Puzzle Solving... or Problem Solving?
登場作品・・・Infinifactory、Spacechem

 

 

 

バイオハザード4』でカプコン密かに仕掛けたもの

 
 
原題・・・What Capcom Didn't Tell You About Resident Evil 4
登場作品・・・バイオハザード4.....他

 

 

 

システムから創り上げるゲームの「ストーリー」

 
 
原題・・・Telling Stories with Systems
登場作品・・・The Walking Dead、80 Days、Far Cry 4、Middle-earth: Shadow of Mordor、Westrado.....他

 

 

 

『Axiom Verge』が示した「彷徨う楽しさ」

 
 
原題・・・Getting Lost in Axiom Verge
登場作品・・・Axiom Verge、スーパーメトロイド.....他

 

 

 
 

「死」の再デザイン

 
 
原題・・・Redesigning Death
登場作品・・・Spelunky、Transistor、Middle-earth: Shadow of Mordor、ブラッドボーン、ダークソウルシリーズ、ゾンビU.....他

 

 

 

スーパーマリオ3Dワールド』のステージに潜む「起承転結」

 
 
原題・・・Super Mario 3D World's 4 Step Level Design

 

 

 

「ゲーム感」という概念

 
 
原題・・・Secrets of Game Feel and Juice
登場作品・・・Random Heros......他多数

 

 

 

ハーフライフ2』の「見えないチュートリアル

 
 
原題・・・Half-Life 2's Invisible Tutorial
登場作品・・・Half-Life 2、Deadspaceシリーズ、スーパーマリオブラザーズ

 

 

 

ファークライ2』と『~4』の異なるテーマとメカニクス

 
 
原題・・・Theme and Mechanics in Far Cry 2 and Far Cry 4
登場作品・・・Far Cry 2Far Cry 4

 

 

 

究極に自由な『Toki Tori 2』という作品

 
 
原題・・・Sequence Breaking with Toki Tori 2
登場作品・・・Toki Tori 2....他メトロイドヴァニア系多数

 

 

 

「臨機応変」なゲーム音楽

 
 
原題・・・Adaptive Soundtracks
登場作品・・・Portal 2、スーパーマリオギャラクシーゼルダの伝説スカイウォードソード、レッドデッドレデンプション

 

 

 
 

記事作成にあたって

 

今回記事作成を行うにあたり出来るだけページを軽くするために、以下の記事を参考に重さを軽減する埋め込み方法を使わせていただきました。

 

参考記事

 

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