読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAME LIFE HACK

ゲーム生活、少し変えてみませんか?

【ネタバレ無】今までスターウォーズを見た事なかった人も、「フォースの覚醒」からで十分楽しめるよって話はしておきたい

映画について色々
ネタバレ要素は極力なくしました
 

f:id:shiftwinter:20160131084346j:plain

 
スターウォーズEP7 フォースの覚醒、大変面白かったです。
 
EP6から違和感なく続いてるように見せつつ新しさを提示した映像表現、魅力的なメカ描写、親しみやすいキャラクター、BB-8のかわいらしさ、過去作品へのリスペクトやニヤリとできる小ネタ・・・どれも一級品の出来となっております。
 
しかしそんな中、しばしばレビューやタイムラインで見かけるEP7への評価として「シリーズファン向けの側面が強い気がする」「昔の作品を知らないと楽しめないかも」といった意見を見かけました。
 
その点については自分は「寧ろここからSWを見始めても十分楽しめるのではないか」と作品を見て思いました。
 
そこで今回本作がシリーズ未見の人でも楽しめる作品であるということをつらつらと書いていきたいと思います

目次

単純に映像が楽しい

スターウォーズEP7はとにかく絵作りが丁寧に行われており、冒頭から最後まで見やすさを保ちつつド迫力の映像が続く作品となっています。
 

f:id:shiftwinter:20160131084359j:plain

冒頭の入りから本作の悪役の強大な力を示す映像表現から自然に主人公にフォーカスが進んでいって、そこからどんちゃん騒ぎの大爆発からのドッグファイト~・・・みたいな感じで話が進んでいくので退屈する場面はほとんどないと思われます。
 
予告編の映像をみて「おっ?」っと興味持った人なら確実に劇場に足を運んで楽しめると思われます。
 
そして近年の映像作品でよく見かける「激しいカメラワーク」や「ド派手なエフェクト」に関しても見どころさんはシッカリ抑えつつ、全体的に把握しやすく分かりやすく凄い映像表現を保っているのが大変素晴らしい出来です。
 

f:id:shiftwinter:20160131084528j:plain

映画見たら6割くらいの人は作中のビークルや小道具欲しくなるんじゃないかなぁ?
 

話の流れ自体は本作だけでおおむね完結してる

本作の話の流れを大雑把に雑にネタバレしないように話すなら「なんか悪い奴らがオッカナイ兵器作ったり人探ししながら悪いことしてるので仲間集めて阻止する」みたいなノリです。微妙に違うとこあるけどそんなノリで把握しておいていいと思います。

f:id:shiftwinter:20160131084613j:plain

基本的にスターウォーズは話の本筋自体は超王道を行く作風なのでSFっぽいからと言って尻込みするのはもったいないかもという感じです。SFガジェット周りや登場人物やモブの情報を掘り下げていくと底がないけどそこはそこまで気にしなくても楽しめるように出来ています。
 

f:id:shiftwinter:20160131084630j:plain

ただ本作、いきなり最初の展開からクライマックスなので、冒頭のあらすじの文章は読んでおいたほうがいいかもしれません。そこに敵と味方の今置かれてる状況と行動理由が書かれてるので。
 
そして次回作の続三部作における2作目であるEP8からはどうなるか分からないので、今のうちに続三部作の1作目である本作「フォースの覚醒」を見ておくことこれからのスターウォーズの展開に乗り遅れるリスクが減ると思われます。
 
 

過去作ネタ部分は「分かると楽しい」程度

過去作から続投している登場人物の大半は本筋にほとんど絡まず「重要そうな役職のキャラなんだよこの人たち」的な塩梅で登場し、基本的に本作の話の大部分は今作からのキャラクターで構成されているので話の理解を妨げるケースは少ないと思われます。

f:id:shiftwinter:20160131085115j:plain

また、過去作からの小ネタ周りも分かってる人がニヤリとする的な感じなので、本作視聴後で過去作を見た際に「あっ、これかぁ!」と楽しむのもとてもアリだと思います。
 

f:id:shiftwinter:20160131084754j:plain

そして本作で「えっ今のなんなの?」って感じる意味深なシーンに関しては、シリーズ見てきた人も似たような感想抱いてると思うので多分問題ないです。そこら辺の謎は次回作以降で明かされるのを楽しみに待ちましょう。
 

もし一本だけ過去作で予習しとくなら?

それでも、もし何も知らない状態で見るのが不安でせめて何か一本だけ見てから予習しておきたい、ということであるなら筆者は一番最初の作品である「EP4 新たなる希望 特別篇」を見ることを強くお勧めしておきます。
 

f:id:shiftwinter:20160131085212j:plain

本作における小ネタやお約束要素や話の展開に関してはEP4の側面が強く出ており、また一番最初に作られた作品ということもあり設定やキャラクター周りも一番すっきりと表現されています。(ミディクロリアンとかいう小難しい要素もないしね)
 
映像のクオリティ関しても元々オーパーツレベルで迫力あったのが特別篇(現在リリースされているバージョンをそう呼ぶ)での追加シーンやリファインのおかげ今見ても十分迫力のある映画として出来上がっています。

f:id:shiftwinter:20160131085023j:plain

(一部CGや改変要素は賛否両論あるけど初見時はまぁ気にしなくてイイです)
(でもライトセーバー戦周りはたるいかも)
 
というわけで強いて予習すべき作品を挙げるならEP4をオススメします。

f:id:shiftwinter:20160131085402j:plain

が、先にも言った通りEP7は単体でも楽しめる作品となっているので、心配な人だけ見ればいいと自分は思っています。
 

まず本作を見て面白いと感じたら過去作を見るって流れでもいいんじゃない?

というわけで筆者としては今回の「スターウォーズ EP7 フォースの覚醒」を過去作を見てないという理由で見るのを見送るのは大変勿体ないと思っております。
「本作を見て興味を持って、過去作を見始める」という流れでも十分楽しめると自分は考えています。
 
せっかくの超大作、ぜひとも試しに劇場にて視聴してみてください。
 
広告を非表示にする