読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAME LIFE HACK

ゲーム生活、少し変えてみませんか?

リツイートが6000RTを超えたとき、Twitterの通知欄で何が起こるのか?

ネットのお話

f:id:shiftwinter:20160229051348p:plain

先週の中頃、なんとなくつぶやいたツイートの一つが恐ろしいことになった。

 

 

 
これが当該のツイートなのだが、身内間で楽しむつもりだったのがどうやら予想を大きく外れ拡散されてしまい結果的に大量のリツイートを呼び起こす結果となった。
 
リツイートが増えることは普段であれば特に嫌な事ではない、むしろ嬉しいことなのだが今回に限ってはそうではなかった。RT増加によるクソリプや引用ラッシュ、そしてフォロー増加に私の内心は心穏やかではなくなった
 
折角なので今回はリツイートが増えることによって具体的にどういった状況が起きるのか、その一例をまとめてみようと思った。
 
あくまで一例であるためツイートの内容やアカウントによって違いが発生すると考えられるので参考程度に読んでほしい。
 
 

 

遭遇したこと

クライアントが使い物にならなくなる

iPhone6での使用Twitterクライアントは「Tweetbot」を使用しているのだがツイートボタンはじめ基本的な操作の幾つかが使い物にならなくなってしまった。
というのもiOSでは通知が上からポップアップしてくるため今回のような連続リツイートに遭遇するとまったく上部が見えなくなってしまうのだ。
 
まさかこんな力押しで使えなくなる状況に遭遇するとは思わなかった。
 
暫くしてRTとお気に入り通知をオフにしたため事なきを得たが。数日くらいは不便が続くと思われる。あとあまりに通知が長く続くため、一瞬電話の着信が着たのかと焦って確認してしまったという出来事にも遭遇した。
 
 

クソリプは相変わらずうざい

普段も何かしら自身のつぶやきに対して「言わなくても分かりきったこと」「もしくは言ったところで何なのだ」といったようなクッソどうでもいいフォロー外からのリプライ、いわゆる「クソリプ」はしばしば遭遇したのだが、今回もご多分に漏れずその手のツイートがやってきて頭を痛めさせられた。
 

f:id:shiftwinter:20160229050046j:plain

さすがにあまりにも頻度が多かったため、この手のフォロー外からのクソリプに対してはスパムやブロックにて対応することで通知欄をスッキリさせた。
 

非公式RTは意外と来なかった

「(クソリプ) RT @*** ○○○~」といった非常識RTもとい非公式RTは殆ど遭遇しなかったのは地味に意外だった。 問題は次の項目である。
 

引用ツイートの通知が地味にウザったい

先に挙げた非公式RTの少なさに対して、こちらのツイートURLを貼り付けてつぶやかれる「引用」のフォロー外からの頻度の多さに頭を悩まされた。
 
というのもある時期から公式WEBの仕様変更により引用ツイートの通知が逐一来るようになり、普段であれば大変に便利な機能なのだが、今回の件でこれがそっくりそのままスパムめいた挙動を呈してしまったのだ。
そして、上記の事をやってくる奴らの殆どが偽善者的な発言でウザかった、この手のホントまじでウザかった。
 

f:id:shiftwinter:20160229050150p:plain

 
今回のツイートに関しては『現実に於いてのロボットの性能試験の高い性能の実証とそれに対する見た目の力技に伴う人間臭さ』のギャップが面白くその感情を共有するために引用元明記のうえ一部動画のトリミングという形式でツイートを行った。
 
なのだが、何を勘違いしたのか人権団体を気取った連中による「可哀想」「陰湿だ」「やめてあげて」などといった件の実験方式を咎めるような発言や場合によっては加えて長々とした自分語りをブレンドした引用ツイートで一時期自分の通知欄が埋まってしまった。
 
こういうのマジ勘弁・・・
 

フォロワー数はだいたい30くらい増えた

正直驚いたのが本ツイートのRT加速に伴って自身のフォロワー数が30も増加したことだ。ツイートアクティビティを確認しても本ツイートをきっかけにというケースも少なくなかった。
 
だが私のプロフィール画面を見てもらえれば分かる通り、普段の自分はビデオゲームや映画や音楽やアニメのことを中心に長々と話しているどこにでも居るような毒にも薬にもならないアカウントである。
今回の件をきっかけに私をフォローしても、べつに何かコンテンツとしての面白さが備わっているわけではないわけで、恐らく御期待に添えることは出来ないだろう。
 
フォロー返し?今回のツイートきっかけでフォローした人に対しては多分しないだろうなぁ・・・趣味が近かったり波長が合いそうな相手が欲しくてフォロー返しするわけだし
 
 

対処した事、しなかった事

フォローしてる人だけ通知が来るようにした

上記の通り、通知欄がフォロー外からの反応によって使い物にならなくなってしまったので、その間は通知欄の表示範囲を「すべて」から「あなたがフォローしているユーザー」に設定した。
これによりフォロー外からのRTはじめ反応は全く見えなくなってしまうが、同時に頭を悩ませてたクソ引用が目に入らなくなったのは大変大きかった。
 
 

ツイートを消すことは考えた・・・が

いっそのことツイート自体を消せば、この苦労とも簡単におさらば出来るだろうと一瞬考えた。だがパクツイが横行する昨今、オリジナルのツイートは残しておかないとその手のを蔓延らせる一因になりかねないとも思い、業腹だが消さないで放置することにした。
 

ところで

ブログへのアクセスには全っっっっっ然、影響なかったです。

プロフの一番上に更新情報貼り付けてるんだから少しくらい覗いてきてもいいだろぉ?え?興味ない?そっかぁ・・・(´・ω・`)

広告を非表示にする