読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAME LIFE HACK

ゲーム生活、少し変えてみませんか?

100時間遊んだ人がオススメする、「FALLOUT4」で序盤に積まない為の小技・攻略 12選

『FALLOUT4 (フォールアウト 4)』の国内版が発売され2週間近く経過しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

f:id:shiftwinter:20151230125457j:plain

 

本作をFO3やFONVの純粋な進化系として隅々まで楽しんでいる人がいる中、いまいち遊びにくいと感じてたり、はじめて遊んでみてイキナリ世界に放り出され戸惑っている人も居るかと思われます。

 

本作は導入部分が必要最低限で抑えられており、プレイヤーが自分で操作を見つけていくスタイルを採用しているのですが、いまいち不親切に感じる点も少なからず存在します。

そこで今回序盤~中盤で役に立つ小ネタや攻略、基本的なプレイスタイルについて雑多ではありますが解説したいと思います。

 

役に立つかどうか分かりませんが、参考のひとつとして読んでもらえると嬉しいです。

 

f:id:shiftwinter:20151230201512j:plain

 

目次

 

難しいと感じたら容赦なく難易度下げよう!

まずFALLOUT4はノーマルでも歯ごたえのありまくるゲームです。

これはこれで緊張感があって大変良いのですが育て方や戦い方に気を使わないと、硬い敵との戦闘、不意打ちからの即死、囲んで棒で叩かれネギトロめいた死体となってしまうなどのケースが頻発してしまいます。

f:id:shiftwinter:20151230125657j:plain

 

なので、少しでも難しいと感じたら迷わず難易度を下げましょう。最低難易度のベリーイージーでも十分歯ごたえのある難易度で、なおかつ敵が柔らかくなるので快適なボストン生活を送ることができます。

 

因みに、難易度を上げれば上げるほどレジェンダリーエネミーの出現率が高くなり、それに応じて特殊スキルが付与された名前付き武器の入手確率が上がるのですが、実は簡単に入手する方法があります。

それは敵がいないところでサバイバルに難易度に設定しダンジョン内に入りロードが完了した後、ベリーイージーに難易度を下げるという方法です。

f:id:shiftwinter:20151230125758j:plain

手間はかかりますが簡単に名前付きを入手することが可能になるので裏技として覚えておくとよいでしょう。

 

キャラ作成は特に「名前」だけでもシッカリ決めておこう

f:id:shiftwinter:20151230130124j:plain

FALLOUT4は初めにプレイするときキャラ作成画面に入るのですが、本編の特定の場所で容姿や髪形を後から変更できます。ですのでそれらについては適当に決めておいても後で取り返しがつきますので安心して気軽にキャラ作成を行いましょう。

 

しかし、3つほど後から変更できない要素があります、それは「自身の名前」と「性別」、そして「奥さん(旦那さん)の容姿」です。これらはセーブデータの根幹にかかわる要素なのでしっかりと最初のウチに考えておきましょう。

 

顔作成はまず数値弄りよりパーツの設定から始めよう

f:id:shiftwinter:20151230125817j:plain

キャラクター作成はデフォルトで見た目の良い顔が幾つも用意されています。

ですので細かい数値をいじらなくてもそこから、しわや傷跡、髪形、鼻や耳や目など各顔面のパーツを設定するだけで簡単に個性をつけることが可能ですのでまずはそこから試してみましょう。 

 

SPECIALはあとから強化できるのでまずは好きに設定しよう!

f:id:shiftwinter:20151230130259j:plain

FALLOUT4の序盤、SPECIALというスキルの割り振りを行うことになります。このスキル、主人公の基本的なステータスの決定に加えて、まず取得可能なPerk(特殊技能)が決まるという特性があります。数値が高いほど強力で特殊なPerkが入手しやすいというわけです。

 

本作はレベルアップを行うことによってPerk取得かSPECIALから数値を一つ上げるかを

選択することが可能なので最終的にすべてのスキル、Perkを入手することが可能になっているので好きに設定しても基本的に問題ありません。

 

f:id:shiftwinter:20151230130343j:plain

ですが、序盤に入手しておいたほうがオススメというPerkやスキルというのも実際存在します。そこで、以下に自分なりにいろいろ参考にしたうえでおすすめの割り振りを上げておきますので参考にしてみてください。

 

序盤オススメのSpecial割り振り・オススメPerkはズバリこれだ!

f:id:shiftwinter:20151230130413j:plain

まず最初に自分の設定したSPECIALの割り振りは以下の通りです(うろおぼえ)

Strength:筋力・・・3
Perception:知覚・・・4
Endurance:耐久・・・3
Charisma:カリスマ・・・6
Intelligence:知性・・・4
Agility:敏捷・・・3
Luck:運・・・5

 

特に重要だと感じたのはPerとInt4で取得できるハッキングと鍵開けスキル、Cha6で取得可能なLocal Leader(拠点作成強化)スキル(あと会話成功率上昇も兼ねたステ振り)。

まずはこれらを取得できるようなスキル振りにして後はなんとな~く割り振った感じです。

 

次に、他に取得して便利だと感じたPerkを紹介します。割と後半スキルのPerkに集中してる気がするけど自分の趣味です。

 

Charisma

LONE WANDERER・・・CHA3

仲間を連れて歩かないでいるとダメージ削減と持てる総重量が50増加するPerk。仲間なしと書いたが犬のコンパニオン『ドッグミート』を連れている間は発動する模様。(Ver1.2での現象。今後のアプデで変化する可能性あり)

 

Intelligence

GUN NUT・・・INT3

銃器のカスタマイズが可能になるPerk。本作の武器は耐久力の概念がなくなり無制限に使えるようになり、かつ細かいカスタマイズが出来るようになったので早い段階で解禁した。

 

 SCRAPPER・・・INT5

武器やアーマーをクラフト台で解体する際に希少素材を回収できるようにするスキル。銅や電気回路、核物質など入手できるので割とかなり重要。

また第二段階を習得することで必要素材を緑色で表示してくれるという強力な機能もあります。

後に改めて詳しく解説します。

 

SCIENCE!・・・INT6

主にエネルギー武器のカスタマイズが可能なGUN NUTめいたPerk。中盤からレーザーライフルなど手に入りやすくなるのでそれくらいの時期に導入するといいかも。

 

f:id:shiftwinter:20151230133108j:plain

Luck

FORTUNE FINDER・・・LCK1

コンテナから見つかるボトルキャップ(お金)の数が増加しやすくなるPerk。お買い物頻繁にする人は入手しておいていいかも。

 

SCROUNGER・・・LCK2

コンテナから見つかる弾薬の数が増加するスキル、所謂「弾丸を使ったお話」が多いため先に上げた自分はキャップ増加よりこっち優先してます。

 

BLOODY MESS・・・LCK3 (+レベル9)

戦闘ダメージ増加も嬉しいが、何より重要なのは敵が死ぬときに派手に体を爆発四散させるという効果。

特に意味は無いがこれがあると楽しい!!✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌

 

MYSTERIOUS STRANGER・・・LCK4 (+レベル22)

V.A.T.S.を使った戦闘時に稀に謎の人物が援護してくれるスキル、コイツが出てくると敵はほぼ確実に死ぬのでお守り程度に取得するといいかも。

 

IDIOT SAVANT・・・LCK5

序盤の経験値稼ぎの心強い味方、一定確率で取得可能な経験値が三倍になるという強力なPerk。発動にはIntの低さが重要という変わった条件だがInt高くてもそれなりに発動するのであって困ることは殆ど無い。

ただ本Perk発動時の「(^q^) < どぅあ~~アヒャヒャヒャヒャ」ってエフェクトにイラッと来るかもなのでそこだけ気をつけておこう。

 

f:id:shiftwinter:20151230130632j:plain

まだ自分もレベルが40ほどなので模索の段階ですが、このように割り振って困った局面

に今のところ遭遇してないのでひとつの例として参考にしてみてください。 

 

とりあえず手に入れたジャンクはワークベンチに全部放り込んじゃおう

序盤のメインクエで微妙にわかりにくいのがワークベンチ関係、これは拠点作成や武器・アーマー作成や料理において素材を一括で保存できる場所です。(たまに住人が持って行ってしまうけどそういう場合は自前で倉庫を設置しておこう)

 

f:id:shiftwinter:20151230130509j:plain

なのでボストンを放浪して入手したアイテムや素材はワークベンチに放り込んで身軽になってからまた出かけましょう。本作のプレイはだいたい「探索→アイテム収集→帰宅→ワークベンチへ収納→また探索へ・・・」というのが大まかな流れになると思われます。

 

足りない素材・欲しい素材はこう探せ!

 拠点の作成や武器・アーマー作成・調理はカムストックで生活するうえで重要な作業の一つです。ですがこれらを行うためにはまず素材が必要です(あとPerk)。

f:id:shiftwinter:20151230130658j:plain

 探索時にお目当ての素材を見つけるのは大変です、フィールドに転がってる素材は「ジャンク」として転がっていおり、ワークベンチに放り込むことで作成時に自動的に解体からのアイテム作成を行ってくれる形式で、デフォルトだとどれにどのような素材が使われているのか分かりません。

 

しかしFALLOUT4にはお目当ての素材が含まれるジャンクを探す為の「探索タグ」という便利な機能があります。

これはアイテム作成時、足りない素材がある時にXボタンを押すこと、もしくはPip-boyのINVから所持してるJUNKタブにて、RBを押し素材を表示した後、RBで捜索用にタグ付けをすることで、回収するべきジャンク名に虫眼鏡マークがつくようになります。

f:id:shiftwinter:20151230130735j:plain

また先に上げた「SCRAPPER」Perkの第二段階を取得することで必要な素材が入っているジャンクやコンテナがハイライト表示されるようになるのでこちらも習得しておくと良いでしょう。

 

銃は希少素材の宝箱!銅とか手に入るぞ!

 拠点作成やカスタマイズ時に必要になる銅やギア、アルミニウムなどの希少素材。

これらはジャンクを回収することによっても取得できますが、先に上げたPerk「SCRAPPER」を取得することで、所持している必要のない武器からこれらの素材を手に入れることができるようになります。

f:id:shiftwinter:20151230130751j:plain

鉄や木材といった基本素材も入手できるので、銃を拾い集めて解体するのは基本的なプレイスタイルとして強くオススメします。

 

重量オーバーに備えて、STR強化か相方にアイテム運びをさせよう!

 さてダンジョンやフィールドでジャンクや素材、武器集めを行っている際に直面する問題として「重量制限」があります。プレイヤーはSTRステータスに応じて持てる重量が決定するのです。

 

余裕が有るときはレベルアップでSTR強化を行い、STR6で習得できる「STRONG BACK」という総重量アップPerkを習得するといいでしょう。

f:id:shiftwinter:20151230130809j:plain

そして犬や仲間を連れている際は会話時にXボタンで行うことが可能な「取引」を行うことで相方にアイテムを一定数まで持たせることが出来ます。普段からあまり持たせすぎるとなんとなく可哀想なので最終手段として活用するのがいいかもしれません。

 

家を作るのが面倒? ならプレハブで小屋ひとつポンと置いちゃってもいいんじゃない?

拠点や家の作成はFALLOUT4の大きな要素ですが、中には家作成なんて面倒でサッサと探索いきたいという人もいるでしょう、そういった場合でもそれなりの家は欲しいでしょう。

 

そういった場合はプレハブから作ることが出来る「小さな小屋」という建物をオススメします。あとはドアや必要な家具を作成するなり移動するなりで設置することでお手軽に家を作ることができるので是非とも作っておきましょう。

 

Pip-boyの色を変えてライト機能を強化しよう!

 夜間や灯りの少ないダンジョン内を探索する際、Bボタン長押しでPip-boyを懐中電灯として使うことが出来るのはご存知だと思われます。ですがデフォルトの緑色だと明るさが弱めに感じる人もいると思います。

そういった場合Pip-boyの色をオレンジ寄りにすると、光の届く範囲こそ変わらないものの同じ範囲内で照らされる明るさが少し変化し、また暖色系なので気持ち見やすくなりますので試しに設定してみると良いでしょう。

f:id:shiftwinter:20151230130833j:plain

ちなみに装備アイテムとして入手できるヘッドランプ付きのヘルメットを入手した状態で懐中電灯を起動するとヘッドランプを灯りとして使えるのでこちらもオススメです。

 

ゆったり充実した終末を過ごしましょう

以上が現時点で特にオススメなFO4小ネタ集になります.。ここで書いた記事が役に立ってくれたら嬉しいです。

 

まだまだ他にも様々な小ネタや攻略、tipsが存在しまし、だらだら色々書きましたが何より大切なのは「気負わずに気楽に放浪すること」です。

 

核戦争にて荒廃したカムストックはどんな生き方も受け入れてくれます。自由に生きていきましょう。

 

f:id:shiftwinter:20151230131410j:plain

広告を非表示にする